だから私は魔法の絨毯に乗りたいだけ

きまぐれメモリアル/日常エッセイ/それでも私は元気です

2019-01-01から1年間の記事一覧

宗教考

仏教、イスラム教、キリスト教、ヒンドゥー教、ユダヤ教、、、 世界の宗教をあげていけば枚挙にいとまがない。 上記宗教ひとつをとってもとてもカウントできないほどの流派が存在しているのだろうし、日本というほんの小さな国だけでも、いろいろな宗教に出…

【国立国際美術館】抽象世界・ジャコメッティ忘備録

先日、大阪の中之島あたり(いわゆる梅田からすぐそこ)にある国立国際美術館に行く機会があった。 断っておくが、私は恥ずかしながら美術館に行った記憶の一番古い記憶(少なくともわたしの主観的な記憶である。おそらくそれ以前も行く機会はあったのだろうが…

ウミガメ考〜本能〜

ーーーこんな思いをするくらいなら、いっそ死ねたらいいのにーーー しがないオフィスで、音姫を鳴らしながら必死で神に祈るわたしは、はたから見ると滑稽なのだろう。 そういえば、昔読んだ漫画に、女子トイレには必ず男性の浮遊霊がいると書いてあったが、2…

レディースデーな1日

今日は、本当になにもしない1日だった。 1ミリも動かず、ひたすらダラダラしてみたりして。 本当は、映画に行って岩盤浴に行く予定だった。 でも、なぜだか朝から生理がきてみたりして。 やる気も起きず、いつもより嫌いなものも増えて、面白くないことも増…