
Nostalgia

毎日のことを、毎日のぶんだけ。日常って、実はドラマティックで溢れてる。

汚部屋考 脱!汚部屋☆綺麗な部屋を目指したい

 

片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術

片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術

 

 

私の部屋は、汚い。

 

理由は明白。汚くても、誰も困らないからである。

 

部屋がホコリまみれだって、私にアレルギーはないし。

 

髪の毛が心霊現象ばりに落ちていたからどうだというのか。

 

洗っていない皿があったって別にどうということない。

 

本が雪崩を起こしていたって、ある程度の場所さえ把握すれば全て崩したらいずれ見つけられる。

 

足の踏み場がないのなら、ものを踏んでいけばいい。

 

少し壊れてしまったって、私の家のものは分かってくれている…。何故なら、俺の屍を超えて行け、そういう気持ちでわが家へ来るように対話しているつもりだからだ。

 

そんなこんなで、客観的に見てみれば、部屋が汚いことで何ら困ったことはない。

 

 

だから、実家にいるとき、親が勝手に部屋へ入り片づけてゆくことが不思議だった。

 

結局自分が置いた場所に目的のものがないことが腹立たしく、私の機嫌を損ねるだけだというのに、何をそんなに頑張らなくてはならないのか?

 

そう考えていたものだから、一人暮らしになった途端奔放な生活を送り続けていた。

 

自分が思うがままにものを置き、散らかす生活。確かに自分が置いたところにそのままものは残っている。

 

時たま無意識にどこかへ置いたアイライナーなど、小さなものを探すときに少し苦労するけれど。

 

いつでもないものは親が片づけたせいだと考え怒ってしまっていた実家暮らしを思い出し、親に擦り付けた冤罪もかなりあっただろうなあと思うと少し胸が痛む。

 

しかし一人暮らしも4年目になってきたこの頃、部屋の汚い生活に疑問を感じている。

 

何故なら、部屋が汚い時に限って体調を崩す。また、陰鬱な気分になる。生理中だと特に、情緒不安定になるからだ。

 

現在の自分の部屋の荒れ具合を見ていると、だんだんと焦燥感にむしばまれてくる。

 

だからこそ、その焦燥感を紛らわそうとしてひたすらスマホと睨めっこしヒカキンTVを朝から晩まで見るという不毛な一日が完成するのだ。

 

私はその不毛な一日を何よりも忌み嫌っている。だから決意した。

 

部屋を綺麗にしよう、と。

 

 

~Day 1~ Welcome to my room!!!!玄関

 

玄関は、部屋の顔である。入った瞬間目に入る場所。帰宅した後の色々なことに対するモチベーションに大きな影響を及ぼす場所だと言えるだろう。

 

まず最初に、クツバコと対面する。

f:id:marumaaaaaaa:20160911214204j:plain

靴をきちんと入れていないから、基本的にスカスカである。

 

また、少し目線を広げてみよう。

f:id:marumaaaaaaa:20160911214148j:plain

脱ぎっぱなしだから散らかる靴たちと面倒で部屋に入った途端投げ出された鞄たち。

 

面倒だが、片づけてゆこう。

 

ステップは以下を踏む。

 

①靴を靴箱になおす。

 

②マットを整え、床を拭く。

 

③鞄を移動し、床を磨く。

 

やっていこう!!

 

 

①靴箱になおす

 

靴箱がだんだんカラフルに!!就活中にイズミヤで買った二千円のパンプスも、裏敷のゴムが完全にすり減り、プラスチック特有のカツカツ音がしていたので捨てることに。

 

中学生時代から愛用していたアディダスのスニーカーも、ゴムの変色やかかと部分がボロボロになってしまったこともあり捨てる。

 

また、青と緑のサンダルもかかとがボロボロで捨てることに。

 

もったいないけれど…本当にありがとうございました。

 

趣味の合わない靴だけれどキレイなものは、実家に送ることとする。

 

そんなこんなで厳選し、

f:id:marumaaaaaaa:20160911222247j:plain

ときめく靴が沢山ならぶ整った靴箱になった。

 

散乱しきっていた床も、

f:id:marumaaaaaaa:20160911222443j:plain

 

こんなにさっぱり広々。鞄ものけて床も磨けば、

 

f:id:marumaaaaaaa:20160911222546j:plain

 

こんなに広い、ちょっと宮殿チックな床に。

 

おそうじ、大成功!!

 

  • 今日のコツ

    1.ときめく掃除手順を見つけよう!

        →私の場合、重曹で床を磨くとドキドキして好きでした。あといらないものをすてて、家がスマートになっていくような感覚も。ただ、玄関は場所柄砂がついていたりするので、拭き掃除より前に掃き掃除(掃除機)で大きなゴミを取り除いてから拭き掃除をしましょう☆

 

カネヨ石鹸 重曹ちゃんクリーナー 本体  400ml

カネヨ石鹸 重曹ちゃんクリーナー 本体 400ml

 

 

    2.妥協しない。トコトン。

        →性格に依存するかもしれないですが、私はトコトンこだわっていくスタイルがあってます。だから、どうせやるなら1mm残さず拭いたりしよう☆

    3.とにかく、決心!!

         →私はブログを書こうというモチベーションのために掃除ができた。ある程度強制力のある環境は自分で作らないといけない。例えば誰かを家に招待するとかすると、無理にでも掃除する精神にもっていけます☆

 

 

以上が、私の玄関掃除レポートでした。明日からも、毎日コツコツお掃除頑張ってレポートしていこうと思います☆

 

 

クイックルワイパー フロア用掃除道具 本体+2種類シートセット

クイックルワイパー フロア用掃除道具 本体+2種類シートセット

 

 

 

レック セスキ の 激落ちくんシート フローリング 用

レック セスキ の 激落ちくんシート フローリング 用

 

 

 

今さら聞けない掃除の基本 (エイムック 3470)
 

 By Marca Shiina