だから私は魔法の絨毯に乗りたいだけ

きまぐれメモリアル/日常エッセイ/それでも私は元気です

閃光少女

私は、初めての経験をしていた。 そう、つまりは、彼氏と同棲を始めたのだ!しかも、結婚前提で。 プロポーズや顔合わせはとっくに済ませ、元々決めていた家族や友人との海外旅行の予定もサクサクこなし、そろそろ長袖の季節かな?と思ったころ、私は一人暮…

クルーズへの憧憬

今年のバレンタインデーは、特別になる。 2023年2月に、ジェームズキャメロン監督、不朽の名作「タイタニック」が3Dリマスター作品として映画館に蘇る、そんな話を聞いて、わたしは確信していた。 何があってもチケットを取らなければならない。なぜなら、タ…

結婚するかもと思ってた彼氏にお金盗られて破局した話

ある日突然魔法少女に任命されたことはある? 目覚めたら異世界に転生していたことは? 平々凡々、母親にいきなり勇者認定されて魔王退治を命じられたこともない私は、いわゆる「晴天の霹靂」とは無縁の人生であったと心から思う。 いわゆるドラマティックな…

痩せたい怨霊

最近、コロナ禍で在宅勤務が主流になったこともあり、だいぶん肥えを感じている。 くびれのない腹が気になって服もイマイチ着こなせない。 この極寒の冬でさえピチピチの服を好む私は、全身鏡の前で焦燥感に包まれていた。 …そうだ、運動しなければ… 運動が…

世界に祝福の香りを

匂い、香り、というものは、ふと昔の出来事や自分の心情を思い出すファクターになる。 それは時に、文章よりもダイレクトに、写真よりも刻銘に、主観的な記憶を蘇らせるものではないか、と思うほどである。 たとえば私は、「エレベーターのにおい」に異常に…

終わりへの渇望か、途上への焦燥か

たとえば、長く読み続けてきた漫画を最終話まで読了すること。 世界には何十年も完結しない作品がある中で、大好きな漫画だったら、読者にとって最高ともいえる状態であろう。 自分と同じ時間軸で存在している、唯一無二といえるような作品を完結まで見届け…

生まれてはじめて一人でおしゃれなカフェに行けたときの話

突然だが、私は一人で何もできない人間である。 趣味が旅行なわりに、一人旅に出た事は無いし、そもそも一人でのごはんは勿論、とくに必要に駆られていないが素敵なものは欲しいなあというような買い物だって一人で出来やしない。 素敵な服や化粧品なんかは…

宗教考

仏教、イスラム教、キリスト教、ヒンドゥー教、ユダヤ教、、、 世界の宗教をあげていけば枚挙にいとまがない。 上記宗教ひとつをとってもとてもカウントできないほどの流派が存在しているのだろうし、日本というほんの小さな国だけでも、いろいろな宗教に出…

【国立国際美術館】抽象世界・ジャコメッティ忘備録

先日、大阪の中之島あたり(いわゆる梅田からすぐそこ)にある国立国際美術館に行く機会があった。 断っておくが、私は恥ずかしながら美術館に行った記憶の一番古い記憶(少なくともわたしの主観的な記憶である。おそらくそれ以前も行く機会はあったのだろうが…

ウミガメ考〜本能〜

ーーーこんな思いをするくらいなら、いっそ死ねたらいいのにーーー しがないオフィスで、音姫を鳴らしながら必死で神に祈るわたしは、はたから見ると滑稽なのだろう。 そういえば、昔読んだ漫画に、女子トイレには必ず男性の浮遊霊がいると書いてあったが、2…

レディースデーな1日

今日は、本当になにもしない1日だった。 1ミリも動かず、ひたすらダラダラしてみたりして。 本当は、映画に行って岩盤浴に行く予定だった。 でも、なぜだか朝から生理がきてみたりして。 やる気も起きず、いつもより嫌いなものも増えて、面白くないことも増…

映画忘備録

ローマの休日 前見たのは、小学生の時、年の離れた姉とだったような…。 当時は姉がなんでこんな白黒でザラザラの外人しか出てこない映画を嬉しがって見るのか意味が不明だったけど、今見たらすごくときめいた…! なによりとっても異国情緒溢れる街並みが綺麗…

石鹸を愛している、という話 1

カウブランド 赤箱10入 10コ入 出版社/メーカー: 牛乳石鹸 発売日: 2009/10/02 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る オリーブとローレルの石鹸(ノーマル)2個セット[並行輸入品] 出版社/メーカー: クロスロードトレーディング メディア…

映画忘備録

・紙の月 すごいどこにでもいそうな、真面目そうな感じの主婦が大学生にハマるなんて、そんな人生があるとは。 あんな普通のひとがあんな生活送ってるとは…これから毎朝の満員電車で人を見る目が変わりそう。 どんどん後戻りできそうになくなっていくのを見…

映画忘備録

アマゾンプライム会員になってもう3ヶ月ほど。 送料無料が魅力という一心で会員になったが、よくよく考えるとアマゾンミュージックにプライムビデオも使えるということで、映画を趣味にしようとおもったわたしがここ数日で睡眠時間を縫ってみた映画を、忘れ…

ペットロスな日々

実に、仕事以外で執筆するのは数か月ぶりだ。 そうだ何か書こうと思いきるとき、大抵何か特別なことがある時なのだが、ちょうど大切なものを失ってみて、その私の記憶というあやふやなものしか残っていない、わたしの「大切なもの」の形を少しでもすくい上げ…

22歳の思春期

思えばわたしの人生は、恋というものの気づきが遅かった方であると思う。 良くも悪くも子供っぽく、また恋愛に対して少し潔癖症で、どこか許されないというか、ふしだらというか、高校生までそんなことを考えてきた記憶がある。 よく考えれば姉とも両親とも…

ヨイトマケ考

ヨイトマケの唄 アーティスト: 美輪明宏,池多孝春,蔦将包 出版社/メーカー: キングレコード 発売日: 2013/10/23 メディア: CD この商品を含むブログ (1件) を見る ――――父ちゃんのためならエンヤコラ、母ちゃんのためならエンヤコラ、子供のためならエンヤコ…

大人って完璧じゃないんだなあと気づく話

物心ついた時からずっと、大人の世界は完璧だと思っていた。 私には感情があって、時に爆発してしまうこともあるけれど、大人は成長しきった後だから、そんな感情の起伏を見せるスキもなくって。 ただ苛立ちも不満も制御されたストレスフリーな完璧な世界で…

ブロガー考 存在価値ってなんなんだ

はてなブログ Perfect GuideBook 作者: JOE AOTO 出版社/メーカー: ソーテック社 発売日: 2016/07/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 何も胸を張れるようなものでもないが、私はブログを書いている。 人生にはたくさんの暇つぶしがあっ…

貧乳考 夏を思いっきり楽しみたいの!

アメリカ からやってきた 大きな 浮き輪 直径 120cm 大人用 ドーナツフロート(チョコレート) Big Mouth Toys プール 海 [並行輸入品] 出版社/メーカー: Big Mouth Toys メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る パーフェクト・サマー・ヒッ…

ひとの心

ポケット六法 平成28年版 作者: 山下友信,山口厚 出版社/メーカー: 有斐閣 発売日: 2015/10/23 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 私は、法学部生だ。 憲法ももちろん学んでいる。 大きな六法全書を毎日持って勉強しているのだ。 突然だが…

浮気者

いぬのきもち・ねこのきもち いぬのきもち ウンチとり袋 100枚入 出版社/メーカー: Benesse ベネッセ メディア: その他 購入: 14人 クリック: 8回 この商品を含むブログを見る ペット用ウンチ処理袋 ポイ太くん 300枚入 (枚数増量) 出版社/メーカー: サン…

「どうぶつの森」考 向上心のない人間

おいでよ どうぶつの森 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2005/11/23 メディア: Video Game 購入: 24人 クリック: 587回 この商品を含むブログ (1851件) を見る 選択肢は沢山あったはずだ。生きて行くために、何にでもなれた。 スコップと果物片手に木を植え…